ORIGINAL SKA BAND DRACAENAの公式blogです。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


BIG SHOT2012 IN新宿LOFT
ご無沙汰しております。TP吹きBatsyです。
お鍋が美味しい季節となりました。
皆様、如何お過ごしでしょうか。
 
BIG SHOT2012に参加させていただきました。
今回このイベントに参加するのは初めてでした。

しかも、ライブ会場があの新宿LOFT。凄かったです。

正直めちゃくちゃ緊張しました。

いやぁ、他のバンドの皆さん、上手いこと上手いこと。

おひつじ座流星群さんとBEAT SUNSETさんのCD買っちゃいました(笑)

自分がまだまだ未熟者だなって感じがしました。
本番かなりボロ出ちゃった・・・。

でも、楽しかったなぁ。

有名なライブハウスで演奏できたのが良かったと思います。

また演奏できたらいいなぁ。(←その前に自分のレベルを上げろ!!)

メンバーの皆さん、運営スタッフの皆さん、他のバンドメンバーの皆さん
お疲れ様でした。
聴きに来てくれた皆様もありがとうございました。

お次はタマロよろしくー
振り返り
 あっという間の2週間。

みなさん、こんにちは。
BILLYです。

先に書いたオオモリくんのように余韻に浸る時間はあまりありませんでしたが、
まあ、それなりに心に残るものがありました。

そんな思い出の写真が1枚だけあったのでご覧ください。



次はバッツィー、ヨロシク。
トレジャーアイランド
どうも!オオモリです!



 トレジャーアイランドお疲れ様でした。


トレジャーアイランドを終えて一週間くらい経ちましたが本当にあの一日がとても楽しかったなとつくづく感じます。


すごくいい出演者やセレクターさん、そして何より観に来ていただいたお客さんが最高の歓声があったからこそあそこまでいいイベントに出来たのだと思います。


本当にありがとうございました!




僕がオーセンティックスカと言うジャンルに出会ってライブをしてきて四年くらいしかたってませんがまだまだこのジャンルを世に広めていきたいなぁと思ってます。



ただスカが好きだけじゃなく雰囲気が好きでもいいと思うし、もっと気軽に来れて音楽が楽しめる。
スカを好きになるキッカケを与えるイベントとしてトレジャーアイランドがよりいい方向に進んでいきたいですね。


ここから熱くなりすぎてあんまりわけわからんこと書くとボロが出るんでここまでにします(笑)


次はビリーさんお願いします!



夏とおんがく

暑い熱い夏も 終わろうとしていますね。
難しいことは抜きにして
今日は私、シキコの過ごした 夏の音楽を紹介したいと思います。
心地のいい音楽ならなんでもこい。
しばしお付き合いくださいませ。

今年の夏はエスカルゴから始まりました。



新しい夏の幕開け。
わくわくするよな歌ばかり 右も左も笑顔だらけの夜
みんな汗だくになって 踊ってたなぁ!


 


そうして、お次はルーレッツ
いつも仲良くしてくれる カッコイイバンドさん。
江ノ島のeau cafeというロケーションも最高!



8月一発目のライブは浦さん。
バリトンサックスって こんなにゴージャスなんだ!
ほんとブイブイいわせてカッコイイ!!
一緒に演奏していたメンバーのみなさんも凄かった・・・



同じく浦さんのライブより、エマーソン北村さん。
わたしも こんな風に自由に音楽を楽しめたらなぁ!




最高のロケーションライブ第2弾は
葉山オアシス。
今野英明さんのWalkingRhythem
フラありスチールパンあり。ウクレレの音色って優しくて 心がほぐれるんだなって
海の向こうに沈む夕日も美しいし お酒は美味しいし。
ハモンドオルガンのヤマグチさんとお話出来たことも とっても嬉しかった夜。



翌日は東京に戻って とろけるような音楽を
ニューヨークと自転車の幸田さんの声は伸びやかで
なんかね、なんというか、セクシー!



東北の星 kinglion
up&upの100回記念。本当に豪華なメンツのイベントでした
踊るの忘れて 見入っちゃったよ。
もっと東京でやって欲しいなぁ。



Pacific Roots Day
写真はFiji のDAKEIさん。
柔らかで あたたかで いい時間を過ごせた。
オーストラリアのTommeeさんも 気さくで優しい人だった。
音楽を感じることは自由でいいんだよ
肩に力が入っていると 出来る事も出来なくなってしまうよって
教えてくれた



8月25日のDown Beat Ruler
Natty Bo,Dawn Penn、Fatman International Sound
オーラに圧倒されて
お客さんの興奮ぷりもすごかった!



最高のロケーション第3弾
沼津のブルーウォーター。会場から川が見えるの
心地いい風と音楽のマリアージュ。
ライブはフラメンコギターのシノブさんと
カセットコンロス。
ワダマコトさんに 遂に名前を覚えて頂いた夜。
いつかDracaenaでライブが出来たら素敵だなぁ!




Steely and Clevies Legacy Tour
Leroy Sibbles From Heptones

CottonClub初体験。こんな素敵な会場で音楽を聴けるぜいたく!
いつもと違う雰囲気に少したじろいだけれど
行ってよかった。
歌声にこころが揺れるようだった



そうして一番最近行ったイベント
昨日のRoy Ellis!
良く見ると、右側にすごく素敵な女の子がいませんか?
そうです!The Scarteries のマリナちゃん!
スキンヘッドガールをRoyと一緒に歌っちゃってました。



わくわくの止まらない夏。
まだまだ終わらせたくない夏。
夏の終わりに相応しいイベントご用意しました
渋谷に遊びに来ませんか?

トレアイ01

次回はドラマー大盛り君にお願いします!
長々とお付き合いありがとうございました◎
TREASURE ISLAND vol.2
トレアイ01
トレアイ02

Jamaican Oldiesにこだわりを持つ、BandとSelectorが集結!
孤高のトロンボニストDon DrummondのKiller Skaからその名を拝借したイベント“Treasure Island”のvol.2の開催が決定!!

当日の会場は昨年以上にSka!Ska!Ska!で溢れること間違いなし!!

TREASURE ISLAND vol.2
2012.09.16(sun) 16:30-22:00
@Shibuya Milky Way
Adv:¥2,000-(+1drink order)
Door:¥2,500-(+1drink order)

*Live
THE ROULETTES
THE SCARTERIES
DRACAENA
MOONRIVERS

*Selector
mocchi(Catch The Beat)
ume(ocean liner / Panorama)
IMAMMY(Fakers High)
etc

チケットのお問い合わせ等、ご連絡はこちらまで! 
treasureislandska@gmail.com 
継続は 力 ナリ
こんにちは、ugです。

2012年1発目のライブ無事終了し、ほっとしています。
レゲエの聖地、新宿OPENでのライブ本当楽しかったです。
お客様に助けられた感はありますが、大勢の前でやるのは最高ですね。


サウンドシステムから繰り出されるうちらの音に感動しました。
昔、ジャマイカに足を運んだ友人から聞いたけど、本場のサウンドシステムはやっぱすごいみたいですね。
またいつかここでやりたいです。
個人的には反省、反省・・・ですが、グルーヴ感は今までで一番良かった気がします。


さて、今回何を書こうかな〜って思いましたけど、
やっぱりここではSkaなことを書きたいと思います。

Sun Set Live

最近、思うことはSkaシーンの寂しさ。
どの音楽シーンも元気ないのかなって気はしますが、
あのときの空気、あのときの盛り上がりをもう一度肌で感じたいです。
ちなみにあのときとは、1999年〜2004年、05年あたりのことです。(あくまでも個人的)
口で説明するのは非常に難しいのです。
強いて言えばSunSet LiveでSkaバンドがバリバリ出ているとき。
あのときが一番ドキドキしてたかも。
Skatalitesのオリジナルメンバーの音源漁ったり、'60sの7inch探したり、
福岡、大阪、名古屋、東京までライブ見に行ったり、
どこも盛り上がってた!

しかし、明るいニュースもある。(これも個人的)
今回対バンしたThe RoulettesやThe Scarteriesの存在はとてもとても大きい!
近年稀に見る純正のAuthentic Ska Bandかなと思います。
3バンドとも色が異なり、方向性も違いますが、
Authentic Skaをベースにしているところは共に同じ。
今後とも切磋琢磨してうちらなりに盛り上げていけたらいいなと思います。


去年のクリスマスに、某スカバンドのGtのSちゃんがこういうこと言ってた・・・

「Authentic Skaをやってるだけでかっこいい」

もちろん、ただ奏でるだけではかっこいいとは言えないけど、
この大所帯をまとめあげて続けていくのは相当至難の業。
続けることの難しさを言ってるのかなあと。

やっぱSka最高ですって。本当。
どのフェス行ってもSka無いと物足りない!!!


これからもゆっくり焦らず続けていきたいです。

Omori
ホルスタイ〜ン♪


次は鍵盤しきこ。
最近行った数々のイベント話を聞かせて。


*ug*
新宿OPEN
どもども

BASSMAN Shinです

新宿OPEN楽しかったですな



お客さんも沢山来て頂いて



楽しかったですな!



次回のLIVEはいつ?

またお会い致しましょう

Shin


次はUGよろしゅう
24.03.23 ライブやりました。
 カリビアン

まいど。

トロンボーン タマロです。

3/23の「ROYAL CARIBBEAN」
観に来てくださった方々、有難うございました☆

今回新宿のOPENというお店で初めてやらせて頂きましたが、
すっごくHOTでしたね!
さすがレゲエクラブ。雰囲気めっちゃ好きです。

トップバッターの「JAMAICAN AIR SESSION」さんは
レゲエのビートがズシズシ響いて超かっこよかったです。
心にヒビくわぁー!
実は私「レゲエ」好きなんやなー、って気づきましたw

2番手でドラセナやらせてもらいましたが、
お店の雰囲気やお客さんのお陰で
本当に楽しく演奏させてもらいました♪
感謝感謝でございます。

トリは「THE ROULETTES」さんですねー。
ルーレッツのライブはいつ観てもハッピーになれるというか
すごく楽しいです◎
ルーレッツ節が効いてて素晴らしい!!


とにかく楽しい一夜でした。
イベントに呼んでいただいて有難うございました!!


ドラセナもっともっと精進して味のあるスカバンドになれたらなと思っています。
これからもよろしくお願いします☆

(ライブの写真なくてごめんなさい)


続きまして「ドラセナの父」 ベースしんさん、シクヨロデース。
DRACAENAで弾くということ
このバンドに加入してからずっと
グレッチというメーカーのギターを使っていたのですが、
某メンバーからの提案と自分自身の満足度を上げるため、
昨年夏より使用ギターを変えました。
昨年9月のLIVEより使用しております。
次回のLIVEでも披露できると思います…

って次回LIVEのご案内です。

3月23日(金) 22:00〜29:00
新宿OPEN
1,500円/1drink

http://blogs.yahoo.co.jp/club_open



お次は稀代のSONG MAKER、ドン・タマロンドでお願いします。

北風とチョコレイト
世の中には ほんとうに沢山の 音楽があるなぁ、と 思います。 そうして 音楽を通して 人と繋がれたり いい時間を共有できることは なんだか とても あたたかで、優しいなぁ。 キーボードを弾くようになって 腕前はいつまでも 上がりませんが やっと、こう 音楽って楽しいなと 思えるようになってきました。 わたしは お菓子屋さんで働いていますが そのうち、こっそり お店のBGMに ska を流してしまおうと 企てております。 素敵な 音楽がありましたら ご一報ください◎ さて、お次は ドラセナのお洒落番長 ビリーさん(はあと)